2026年度 地域別最低賃金

最低賃金は、全国一斉には変わりません

2026年度の最低賃金は全国加重平均で1,177円。前年度の1,121円から56円上がります。 ただし変わる日は都道府県ごとに違い、10月1日から12月2日まで21通りに分かれています。 自分の県がいつから、いくらになるのかをまとめました。

全国加重平均
1,177円
前年度 1,121円
引上げ額
+56円
目安制度開始以降2番目
次の発効まで
あと5日
11月15日から
発効済み / これから
42 / 5
都道府県

もっとも高いのは東京都の1,280円、もっとも低いのは宮崎県の1,085円で、その差は195円。引上げ額がいちばん大きいのは佐賀県の+65円です。

いつから変わる?(発効日カレンダー)

発効日の早い順です。同じ日に変わる県をまとめています。県名を押すと、その県の町のデータが見られます。

10月1日発効済み15都道府県
東京都1,280円+54神奈川県1,279円+54大阪府1,231円+54埼玉県1,196円+55千葉県1,195円+55愛知県1,195円+55兵庫県1,172円+56三重県1,143円+56北海道1,131円+56栃木県1,125円+57岐阜県1,121円+56富山県1,119円+57新潟県1,108円+58宮城県1,098円+60香川県1,092円+56
10月2日発効済み2都道府県
長野県1,117円+56岡山県1,104円+57
10月3日発効済み5都道府県
滋賀県1,136円+56群馬県1,120円+57石川県1,113円+59和歌山県1,101円+56鳥取県1,090円+60
10月4日発効済み3都道府県
福岡県1,114円+57福井県1,112円+59奈良県1,107円+56
10月8日発効済み1都道府県
山口県1,101円+58
10月10日発効済み1都道府県
島根県1,092円+59
10月11日発効済み1都道府県
広島県1,141円+56
10月14日発効済み1都道府県
秋田県1,090円+59
10月15日発効済み1都道府県
静岡県1,154円+57
10月16日発効済み1都道府県
福島県1,094円+61
10月18日発効済み1都道府県
茨城県1,136円+62
10月24日発効済み1都道府県
宮崎県1,085円+62
10月25日発効済み1都道府県
鹿児島県1,090円+64
10月29日発効済み2都道府県
青森県1,090円+61高知県1,086円+63
10月30日発効済み1都道府県
山形県1,092円+60
11月1日発効済み4都道府県
山梨県1,113円+61徳島県1,103円+57大分県1,096円+61愛媛県1,093円+60
11月2日発効済み1都道府県
長崎県1,087円+56
11月15日あと5日1都道府県
佐賀県1,095円+65
11月16日あと6日1都道府県
京都府1,180円+58
12月1日あと21日2都道府県
熊本県1,092円+58岩手県1,090円+59
12月2日あと22日1都道府県
沖縄県1,086円+63

都道府県別の一覧(金額順)

月収の目安は、1日8時間・月20日(月160時間)働いた場合の単純計算です。実際の給与は労働時間や各種手当によって変わります。

都道府県改定後改定前引上げ月収の目安発効日
1東京都1,280円1,226円+54円204,800円(+8,640)10月1日
2神奈川県1,279円1,225円+54円204,640円(+8,640)10月1日
3大阪府1,231円1,177円+54円196,960円(+8,640)10月1日
4埼玉県1,196円1,141円+55円191,360円(+8,800)10月1日
5千葉県1,195円1,140円+55円191,200円(+8,800)10月1日
6愛知県1,195円1,140円+55円191,200円(+8,800)10月1日
7京都府1,180円1,122円+58円188,800円(+9,280)11月16日
8兵庫県1,172円1,116円+56円187,520円(+8,960)10月1日
9静岡県1,154円1,097円+57円184,640円(+9,120)10月15日
10三重県1,143円1,087円+56円182,880円(+8,960)10月1日
11広島県1,141円1,085円+56円182,560円(+8,960)10月11日
12茨城県1,136円1,074円+62円181,760円(+9,920)10月18日
13滋賀県1,136円1,080円+56円181,760円(+8,960)10月3日
14北海道1,131円1,075円+56円180,960円(+8,960)10月1日
15栃木県1,125円1,068円+57円180,000円(+9,120)10月1日
16岐阜県1,121円1,065円+56円179,360円(+8,960)10月1日
17群馬県1,120円1,063円+57円179,200円(+9,120)10月3日
18富山県1,119円1,062円+57円179,040円(+9,120)10月1日
19長野県1,117円1,061円+56円178,720円(+8,960)10月2日
20福岡県1,114円1,057円+57円178,240円(+9,120)10月4日
21石川県1,113円1,054円+59円178,080円(+9,440)10月3日
22山梨県1,113円1,052円+61円178,080円(+9,760)11月1日
23福井県1,112円1,053円+59円177,920円(+9,440)10月4日
24新潟県1,108円1,050円+58円177,280円(+9,280)10月1日
25奈良県1,107円1,051円+56円177,120円(+8,960)10月4日
26岡山県1,104円1,047円+57円176,640円(+9,120)10月2日
27徳島県1,103円1,046円+57円176,480円(+9,120)11月1日
28和歌山県1,101円1,045円+56円176,160円(+8,960)10月3日
29山口県1,101円1,043円+58円176,160円(+9,280)10月8日
30宮城県1,098円1,038円+60円175,680円(+9,600)10月1日
31大分県1,096円1,035円+61円175,360円(+9,760)11月1日
32佐賀県1,095円1,030円+65円175,200円(+10,400)11月15日
33福島県1,094円1,033円+61円175,040円(+9,760)10月16日
34愛媛県1,093円1,033円+60円174,880円(+9,600)11月1日
35山形県1,092円1,032円+60円174,720円(+9,600)10月30日
36島根県1,092円1,033円+59円174,720円(+9,440)10月10日
37香川県1,092円1,036円+56円174,720円(+8,960)10月1日
38熊本県1,092円1,034円+58円174,720円(+9,280)12月1日
39青森県1,090円1,029円+61円174,400円(+9,760)10月29日
40岩手県1,090円1,031円+59円174,400円(+9,440)12月1日
41秋田県1,090円1,031円+59円174,400円(+9,440)10月14日
42鳥取県1,090円1,030円+60円174,400円(+9,600)10月3日
43鹿児島県1,090円1,026円+64円174,400円(+10,240)10月25日
44長崎県1,087円1,031円+56円173,920円(+8,960)11月2日
45高知県1,086円1,023円+63円173,760円(+10,080)10月29日
46沖縄県1,086円1,023円+63円173,760円(+10,080)12月2日
47宮崎県1,085円1,023円+62円173,600円(+9,920)10月24日

ご利用の前に

金額と発効日は、厚生労働省が公表した答申の内容です。厚労省の資料には「発効日は、答申公示後の異議の申出の状況等により変更となる可能性有」と注記されています。実際の適用日や、特定の産業だけに適用される特定最低賃金については、お住まいの都道府県労働局の発表をご確認ください。

→ 全国住みやすさ白書2026(所得・教育・医療のデータ)→ MACHI. トップへ

出典:厚生労働省「全ての都道府県で地域別最低賃金の改定額が答申されました」(2026年9月3日公表)別紙「令和8年度 地域別最低賃金 答申状況」